お知らせ

【重要】NTTドコモ 3G(FOMA)サービス終了に伴う当社モバイルサービスへの影響について

2025年09月29日 カテゴリー:ケーブルスマホ

お客様各位

NTTドコモ 3G(FOMA)サービス終了に伴う当社モバイルサービスへの影響について

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は「いなテレスマホサービス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

NTTドコモが提供する第3世代(3G)移動通信サービス(FOMA)が2026年3月31日(火)に終了となります。
「いなテレスマホサービス」においては、2026年4月1日(水)以降は3Gでの音声通話およびデータ通信はご利用になれません。

現在、お客様がご使用中の端末によっては、4G(LTE)や5Gに対応した端末への変更、また通信設定の変更が必要な場合があります。詳細は下記をご確認ください。

伊那ケーブルテレビジョン株式会社


■影響が生じるサービス/プラン
「いなテレスマホサービス」
・音声通話コース
・データ専用コース

■ご契約上の注意点
ご利用中の「いなテレスマホサービス」のSIMは2026年4月1日以降、3Gにおける通信は利用できなくなりますが、4G(LTE)および5Gの通信を引き続きご利用になれます。
2026年4月1日以降、端末によっては各種通信サービスがご利用できなくなりますが、その場合であっても「いなテレスマホ」の契約が自動的に解約となることはありません。お客様による解約が行われるまでは、月額基本料金、ご加入中の各種オプションサービスの料金は引き続きご請求いたします。

■当社販売の端末への影響
当社が過去に販売した端末のうち影響を受けるのは以下の通りです。
詳細については、メーカーにお問い合わせください。


<Android端末>
【ASUS社製】
・ZenFone2 Laser:音声通話 ✕ データ通信 ○
・ZenFone Live:音声通話 ✕※3 データ通信 ○
・(タブレット)ZenPad 10:音声通話 ✕※3 データ通信 △※2

【HUAWEI社製】
・P9 lite:音声通話 ✕ データ通信 △※2
・P20 lite:音声通話 ✕ データ通信 ○
・nova:音声通話 ✕ データ通信 △※2
・nova lite:音声通話 ✕ データ通信 △※2
・nova lite 2:音声通話 ✕ データ通信 ○
・(タブレット)MediaPad T2 7.0 PRO:音声通話 ✕※3 データ通信 △※2
・(タブレット)MediaPad M3 Lite 8:音声通話 ✕※3 データ通信 △※2
・(タブレット)MediaPad M3 Lite 10:音声通話 ✕※3 データ通信 △※2
・(タブレット)MediaPad M5 Lite:音声通話 ✕※3 データ通信 △※2

【OPPO社製】
・Reno A:音声通話 △※1 データ通信 ○
・A5 2020:音声通話 △※1 データ通信 ○
・Reno3 A:音声通話 △※1 データ通信 ○
・Reno5 A:音声通話 △※1 データ通信 ○
・Reno7 A:音声通話 △※1 データ通信 ○
・Reno9 A:音声通話 △※1 データ通信 ○
・Reno11 A:音声通話 △※1 データ通信 ○

【ソニーモバイルコミュニケーションズ社製】
・Xperia 10 III Lite:音声通話 △※1 データ通信 ○
・Xperia 10 Ⅳ:音声通話 △※1 データ通信 ○
・Xperia 10 Ⅴ:音声通話 △※1 データ通信 ○

【NECプラットフォームズ社製】
・(モバイルルーター)Aterm MR05LN:データ通信 ☆
☆:①192.168.179.1 をアクセス②管理画面にログイン(初期パスワードはマニュアル参照)③メニューから「基本設定」>「通信モード設定」 を選択④「通信モード」の項目で「LTEのみ」または「4Gのみ」 を選択

【富士通社製】
・arrows M03:音声通話 △※1 データ通信 ○

【FREETEL社製】
・Priori 5:音声通話 ✕※3 データ通信 △※2 

【フューチャーモデル社製】
・NichePhone-S 4G:音声通話 ✕ データ通信 ○


<ios端末>
【apple社製】
・iPhone6:音声通話 △※1 データ通信 ○
・iPhone6s:音声通話 △※1 データ通信 ○
・iPhoneSE:音声通話 △※1 データ通信 ○
・iPhone8:音声通話 △※1 データ通信 ○
・iPhoneSE(第二世代):音声通話 △※1 データ通信 ○


△※1:端末のVoLTEの設定をOFFにしている場合、音声通話がご利用いただけなくなります。
△※2:メーカーサポートが終了していることもあり、詳細な影響確認ができておりませんが、データ通信がご利用いただけない可能性がある端末となります。4Gや5Gサービスに対応した機種への変更をお願いいたします。
✕※3:メーカーサポートが終了していることもあり、詳細な影響確認ができておりませんが、音声通話がご利用いただけない可能性が高い端末となります。4Gや5Gサービスに対応した機種への変更をお願いいたします。


■参考 NTTドコモのお知らせ
・「FOMA」および「iモード」のサービス終了に関するお知らせ:https://www.docomo.ne.jp/info/3g_closed/



今後とも「いなテレスマホサービス」をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

以上

サポート・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0265-73-2020
営業時間
月曜日から土曜日(祝日を除く)
9:00~18:00

インターネットご加入の技術的なお問い合わせ

0120-973-313
月曜日から土曜日 9:00~21:00
日・祝日 10:00~19:00

ケーブルプラス電話故障等のお問い合わせ

0120-929-903

FAXでのお問い合わせ

0265-76-3934

※ご送信いただいた個人情報はご質問及びご要望への回答の為に使用させていただきます。
※ご返信にお時間のかかる場合がございますので、お急ぎの方は直接お問い合わせください。

ページの先頭へ