ケーブルスマホご利用の流れ
ケーブルテレビ マイページ マイページ

ケーブルスマホケーブルスマホに関するQ&A

契約について

ケーブルスマホのみの加入はできますか?
可能です。但し、基本料金の割引なしで支払い方法はクレジット決済に限定させていただきます。
今の電話番号を変えたくない
現在ご利用中の電話番号をそのまま引き継ぐ(MNP)ことが可能です。
スマホの初期設定やアドレス帳移行などサポート致します。
電話番号は選べますか?
090・080・070から始まる番号をお渡しいたします。(番号をお選びいただくことはできません。)
また、現在ご利用中の番号をそのまま引き継ぐ(MNP)ことも可能です。
契約解除料は発生しますか?
音声通話コースに限り、1年以内の契約解除で9,500円(税抜)が発生いたします。
また、MNPによる電話番号を他社へ引き継ぐ場合には、MNP手数料3,000(税別)が別途発生いたします。
最低利用期間はありますか?
音声通話コースご加入の場合は、加入月を含まず12ヶ月間です。

サービスについて

契約しているデータ残量や通話明細を確認することはできますか?
2019年11月より、いなテレスマホのデータ使用量や通話明細をお手軽に確認できるアプリを準備しています。
「ケーブルスマホマイページアプリ」
appストア・playストアよりインストールし、電話番号認証を取ればすぐに利用可能です。

アプリは、下記よりインストール可能です。
◆iphone(ios)をご利用の方
こちらから

◆androidをご利用の方
こちらから

ケーブルスマホマイページアプリの設定手順がご不明な方は、いなテレショップ(伊那市荒井3480)へご来店いただくか、
こちらの設定手順のマニュアルをご確認下さい。
(※設定手順マニュアルは、PDFデータとなります(926KB))

また、パソコンなどで確認したい場合は、スマートフォン引き渡し時に封筒へ同封している
「マイページ ID・パスワード」を利用し、いなテレスマホマイページから確認いただくことも可能です。
国際ローミングの対応エリアを教えてください。
国際ローミングの対応エリアについては、以下をご確認ください。

1.NTTドコモのホームページ「MVNO様のサービスをご利用される方へ」(新しいウィンドウを開きます)を開きます
2.「海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索」をクリックし、対応エリアをご確認ください。
海外での利用(国際ローミング)は可能ですか?
はい、音声通話機能付きSIMカードでは、海外での音声通話、SMSのご利用が可能です。

サービスの対応エリア、料金についてはNTTドコモに準じます。以下をご確認ください。

1.NTTドコモのホームページ「 MVNO様のサービスをご利用される方へ」を開きます
2.「海外でつかうときの通話・通信料・サービスエリア検索」からご確認ください。

※海外でのデータ通信はできません。音声通話、SMSのみのご利用となります
※データ通信専用SIMカード、SMS機能付きSIMカードは海外非対応です
他のスマホと何が違うの?
機能や性能は一般的なスマホと同じです。
留守番電話や割込通話着信は使えるの?
有料オプションとして、留守番電話、割り込み電話サービスがご利用になれます。
余ったバンドルクーポン(データ容量)は繰越できますか?
基本サービスのバンドルクーポン(データ容量)は最大3GBまで翌月月末まで繰り越しできます。
契約のデータプランの通信容量を超えてしまった場合はどうなりますか?
上り下り200kbpsの通信速度に制限されます。
ケーブルスマホって何?
伊那ケーブルテレビのスマートフォンサービスです。
NTTドコモの回線をお借りして、弊社がMVNO(仮想移動体通信事業者)として安価で安定した携帯電話サービスをご提供します。従来の携帯電話料金を大幅に安くしながらも、一般のスマートフォン同様に音声通話やアプリ、メールなどをご利用いただけます。
※キャリア独自のメールアドレスやアプリは使用できません。(動作しません。)
今までスマホをご利用されていなかった人にも、契約しやすい価格でのご提供となっております。
ケーブルスマホはどうしておトクなの?
一般的に携帯電話の定額料金はデータを大量に使う人がいると高くなりがちです。ケーブルスマホは、お客様の利用実態にあった控えめな通信量プランで提供。通話料も使った分だけの料金体系だから、基本料金が抑えられるのです。
通信エリアは?
NTTドコモの回線を利用していますので、全国のNTTドコモのLTE/3Gエリアでご利用いただけます。
操作のサポートはしてもらえますか?
「安心お任せパック」、「安心お任せパックライト」、「安心サポート」いずれかの有料オプションにご加入いただくとお電話にてご案内できます。オプションご契約の際にお知らせしたサポート専用電話番号へお問合せをお願い致します。もちろんいなテレショップにて操作説明も可能です。
いなテレショップで購入した端末が壊れた時はどうしますか?
有料オプション「安心お任せパック」もしくは「端末延長保証」にご加入中の場合は、オプション契約時にお知らせした専用サポートセンターへ、ご加入されてない場合はお客様にてメーカーのコールセンターにご連絡ください。(※メーカーのコールセンターは、付属品に記載されておりますのでご確認ください。また、緊急で代替機が必要な場合はいなテレショップにて貸出も行っています)

その他

安全にインターネット利用するために何か準備していることはありますか?
お客様により安心・安全にインターネットを利用していただくため、
セキュリティアプリ(有料)とは別にマルウェアに感染した通信をブロックする
「DNSフィルタリング」機能を2019年7月より開始します。

【DNSフィルタリング機能概要】
ケーブルスマホサービスで提供している回線を利用している端末が、マルウェアに感染し、
C&Cサーバ等と通信しようとした場合に、自動的に検知しDNSサーバで該当通信を遮断するものです。

※ 通常の通信には影響ございません。
※ 通信が遮断されるのは、ケーブルスマホサービスがマルウェアサーバとして登録したもののみです。
※ マルウェアサーバへの登録は、弊社でDNSサーバへのクエリログを分析することにより行います。

詳しくはこちらをご覧ください。

【手続き】
■いなテレスマホご利用中のお客様
 ・お手続きの必要はありません。全てのお客様へ自動的に設定が適用されます。
■これからいなテレスマホをお申込みされるお客様
 ・お申込み時に「DNSフィルタリング機能」の要・不要確認させていただきます。

【費用】
本機能適用による費用は発生しません。

【機能解除の方法】
お客様がフィルタリング機能を希望されない場合、
いつでも回線単位でフィルタリング機能を解除いただくことが可能です。

解除につきましては、お手数ですが、伊那ケーブルテレビジョンまで
ご連絡下さい。(ご連絡先:0265-73-2020)
いなテレスマホの接続先(APN)を教えてください。
いなテレスマホの接続設定の項目は以下の通りです。

APN : vmobile.jp
認証タイプ : PAPまたはCHAP

iOS搭載の通信端末で手動でAPN設定が行えない場合は、こちらのページから構成プロファイルをお試しください。
ケーブルスマホにおける防災・災害対応方法は?
ケーブルスマホでの緊急速報メールの対応状況はスマートフォン機種により異なります。
多くのスマートフォン機種で利用できる、アプリを利用しての地震や豪雨に関する情報を受信することができます。

詳しくは、こちら をご覧ください。
スマホって電話がかけづらそう・・
ご安心ください。弊社では簡単操作画面(かんたんホーム画面)を導入しています。
たとえば、電話をよくかける相手には数タッチで電話が可能!もちろん、普通のスマホが良いという場合は、よくある普通のスマホとしても使っていただけます。

かんたんホーム画面については、こちら
MNP転出(電話番号を他社へ引き継ぎ)はできますか?
可能となります。弊社窓口にてMNP転出番号の発行を行っております。
MNP転出番号発行手数料として電話番号一つあたり3,000円(税別)が発生いたします
MNP転入(他社から電話番号引き継ぎ)はできますか?
当社ご契約者様と同名義の場合は可能です。
MNP転入(他社から電話番号引き継ぎ)でのご契約をご希望の場合は、現在ご利用中の携帯電話事業者からMNP予約番号の取得が必要となります。分からない・ご不安な場合など弊社いなテレショップ店頭でお電話もいただけますのでご来店ください。
※MNP予約番号は取得後、15日間の有効期限となります。期限を過ぎた場合は改めてMNP予約番号の取得が必要となります。
MNPとはなんですか?
「Mobile Number Portability」の略です。
携帯会社を変更しても、電話番号を変更しないまま継続して利用できる仕組みです。
データ容量3GBでどのようなことができますか?
目安として、ホームページ(300kB)は約10,000回、メール(5kB)は約600,000回、動画は約700分(動画5分程度(11MB)は約270回)地図は約13,291回表示、LINE通話は約150時間がご利用いただけます。
LINEやFacebookは引き継ぎできますか?
アプリの引き継ぎ等に関しては、事前にお客様で確認をお願い致します。※お申込み時ショップにて引継ぎ方法をご案内することも可能です。
LINEは使えますか?
音声通話コースもしくは、データ専用コース(SMSオプション必須)のご契約でご利用になれます。
※一部機能(LINE ID、電話番号検索)は使用できません。
データは移行してくれますか?
電話帳は、いなテレショップ店頭でのみ専用機で移行できます。
※端末によっては移行できない場合もございます。
その他データは基本的にお客様ご自身でお願いしておりますが、方法等をご案内することは可能です。
事前に端末を見ることはできますか?
店頭販売しているものは、デモ機をご用意しておりますので、いなテレショップ店頭でご確認いただけます。
いなテレショップの場所はこちらをご覧ください。
ケーブルスマホの評価は?
40代以下のご家族には経済的なスマホとして、50代以上の方にはサポートの手厚いファーストスマホとして、各世代でますます利用が広がっています。
通話料が高くないか心配です。
ケーブルスマホなら料金は30秒/10円(割引前30秒/20円)。1時間の通話で1,200円が目安です。お得にお使いいただけます。
※総務省「平成26年度 通信量からみた我が国の音声通信利用状況」をもとに算出。

また、10分以内の通話が何度でも定額料金でかけられる「10分かけ放題」オプション(月額850円)もございます。
ガラケーやスマホで使ってるメールアドレスはそのまま使えますか?
ドコモ【~@docomo.ne.jp】・au【~@ezweb.ne.jp】・ソフトバンク【~@softbank.ne.jp】などの各キャリアが発行しているメールアドレスは基本的に使用できなくなります。※引継ぎが可能な場合も御座いますので、ショップにてご相談下さい。

替わりとして、スマホの場合、LINEなどのメッセージアプリを利用し、文章をやり取りすることができます。また、Gmailなどの無料メールサービスをご利用いただけます。
スマホを使いこなせるか心配だけど・・・
いなテレスマホオリジナル画面でわかりやすく使いやすい!
サポートオプションもあって安心!
セキュリティ対策について
スマートフォンへのウィルス感染を最小限に防ぐため、
いなテレスマホのオプションサービスで、ウィルス対策アプリ「スマートフォンセキュリティ」
をご契約頂く事が可能となっております。

「スマートフォンセキュリティ」オプションをご契約のお客様は、
以下の「スマートフォンセキュリティ 管理ページ」から、以下の操作が行えます。
 ・登録済みの各デバイスの保護状態を確認。
 ・遠隔からデバイスのウイルス検査、脆弱性検査、最適化などの操作を実行。
 ・盗難対策機能を利用。
※事前に提供元ソースネクスト様へと登録及び設定が必要です。

【1】管理ページアカウントの作成
1.以下のURLをクリックして管理ページにアクセスします
https://ssm.sourcenext.com/login
2.「ログイン」をクリックします。
3.「新規作成」をクリックします。
4.メールアドレスを入力し、「送信」ボタンをクリックします。
※メールアドレスは実際に使えるものをご入力ください。アカウント確認メールが配信されます。
※ezwebのメールアドレスはご利用になれません。
5.入力したメールアドレス宛に、確認メールが送信されますので、メールを確認頂き、メール内のリンク先をクリック後、画面の指示に従い必要情報をご入力の上、登録を完了してください。

以上で管理ページのアカウント作成は完了です。


【2】端末もしくはPCで「スマートフォンセキュリティ 管理ページ」にログインする方法
アクセスするには、Webブラウザから以下のURLを開いてください:
https://ssm.sourcenext.com/
※ユーザーアカウント(マイページID)とパスワードを入力してログインしてください。
 ユーザーアカウント: 管理ページアカウントのユーザー名(メールアドレス)を入力します
 パスワード: 管理ページアカウントのパスワードを入力します

■位置情報を取得する
1. デバイス一覧画面から対象デバイスを選択します。
2. 「探索」タブを選択します。
※ページの初回表示時には位置情報は最新ではありません。「探索」タブを再度選択してページをリフレッシュしてください。

■端末からアラームを鳴らす(メッセージを表示)
1. デバイス一覧画面から対象デバイスを選択します。
2. 「アラーム」タブを選択します。
3. 端末に表示したいメッセージを入力します。
4. 「送信」を選択するとメッセージが送信されます。
 ※アラームを鳴らしたい場合は「警報を鳴らす」のチェックボックスにチェックを入れます。

■端末をロックする
1. デバイス一覧画面から対象デバイスを選択します。
2. 「ロック」タブを選択します。
3. 「デバイスをロック」の画面が表示されるので、4桁のロック用の暗証番号を入力してデバイスをロックさせます。

■端末のデータをワイプ(消去)する
1. デバイス一覧画面から対象デバイスを選択します。
2. 「消去」タブを選択します。
3. 「端末のデータが完全に消去されることを理解しました」にチェックを入れ、[消去]をクリックすれば端末上のデータが消去されます。
APN設定しないと通信できない?
SIMカードは端末の設定画面でAPNという接続情報を入力することで、
通信サービスが利用できるようになります。
スマホによっては設定は不要なモノもあります。

弊社で提供しております端末には予めAPN設定を行っているため、
設定は不要となりますが、お客様でご用意された端末で利用する場合には、
APN設定が必要です。同じOSなら端末が違っても基本的な設定方法は同じなので、
以下を参考に入力してみましょう。

■Androidの場合
Android端末は画面構成がシリーズによって異なりますが、APNの入力は「設定」内にある
「モバイルネットワーク」で行えます。

詳しくはこちらを参考に設定を行ってみてください。

■iOSの場合
APN設定が必要となりますが、iOS搭載の通信端末で
手動でAPN設定が行えない場合は、こちらのページから構成プロファイルをお試しください。
※Safariを使ってアクセスしてください。

詳しくは、同ページQ&Aの「iPhoneは使える?」をご覧ください。

※本ページもしくは上記リンク先に記載した内容は、すべて弊社で作成・検証して提供していますが、
その内容を保証・サポートするものではありません。
※iOSのバージョンによっては意図しない挙動となる可能性もございます。
好きな端末を使いたい
弊社で販売している端末もしくは、SIMフリー端末や、NTTドコモの一部スマートフォンはSIMカードの差し替えによりそのままご利用いただけます。但しキャリア独自のアプリは動作しません。
また、au、Softbankでご利用中の端末についても「SIMロック解除」を実施することでご利用いただける場合もございます。
※詳しくはいなテレショップにてご確認・ご相談下さい。

弊社で取り扱い端末はこちら
iPhoneは使える?
iPhoneもご利用になれます。

APN設定が必要となりますが、iOS搭載の通信端末で
手動でAPN設定が行えない場合は、こちらのページから構成プロファイルをお試しください。

≪使用方法≫(※下記注意をお読みになり同意の上でお試しください)
■直接iPhone・iPadでダウンロードする場合
※Safariを使ってアクセスしてください。
①対象となるiOSの「構成プロファイルのダウンロード」をクリック
②「いなテレモバイルサービス」画面が開くので、「インストール」をタップします。

■パソコンでダウンロードする場合
①対象となるiOSの「構成プロファイルのダウンロード」をクリックしパソコンへ保存
②保存したファイルをメール添付などでiPhone・iPadに転送します。
③iPhone・iPadで添付ファイルをタップすると、「いなテレモバイルサービス」画面が開くので、「インストール」をタップします。

■プロファイルを削除する場合
iPhone・iPadの「設定」→「一般」→「プロファイル」を開きます。
削除する設定をタップし、「削除」をタップします。

※本ページもしくは上記リンク先に記載した内容は、すべて弊社で作成・検証して提供していますが、
その内容を保証・サポートするものではありません。
※iOSのバージョンによっては意図しない挙動となる可能性もございます。

いなテレショップ

〒396-0025 伊那市荒井 3480

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】毎週月・火曜日
(祝日・年末年始などについてはお問合せください)

駐車場からのご案内

・伊那市駅横駐車場から徒歩2分 ・いなっせ駐車場から徒歩4分

詳しくは下記までお問い合わせください。

サポート・お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0265-73-2020
営業時間
月曜日から土曜日(祝日を除く)
9:00~18:00

インターネットご加入の技術的なお問い合わせ

0120-973-313
月曜日から土曜日 9:00~21:00
日・祝日 10:00~19:00

ケーブルプラス電話故障等のお問い合わせ

0120-929-903

FAXでのお問い合わせ

0265-76-3934

※ご送信いただいた個人情報はご質問及びご要望への回答の為に使用させていただきます。
※ご返信にお時間のかかる場合がございますので、お急ぎの方は直接お問い合わせください。

ページの先頭へ